ガスト 赤痢で営業自粛 [社会問題]


ガストで赤痢が出たみたいです。

ファミリーレストラン「ガスト」で食事していた、

14人のお客さんが細菌性赤痢を発症しました。

今回は、宮城など東北4県出でたことから店側の衛生管理の問題でなく、

店に運ばれる工場で製造された商品が原因だそうです。

(ファミリーレストラン出だされる食事の一部は、半分調理された状態で店に届けられ、
店で温めたり盛り付けなどをしています。)

外食産業の経営展開と食材調達


食材を提供した「すかいらーく仙台マーチャンダイジングセンター」は、

本日より、31日から3日間の営業停止処分になりました。

ガストは120店舗を本日(31日)から営業自粛するみたいです。

(青森県11店・岩手県10店・宮城県18店・秋田県17店・山形県13店・福島県22店・栃木県6店・北海道23店)

赤痢は水や食品についた菌が原因で、

経口感染しますから、

不衛生な食べ物や生水を避けるのが一番です。

感染症の知識と対策

東日本大震災の原発事故で、

揺らいでいた食べ物に対する信頼が再び失われる結果になりましたね。

震災の影響もあるのかもしれないですが、

衛生管理は徹底的にしてほしいですね。


  nice!(0) 
ここは記事下のフリースペースです

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。